新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

無料のオンライン家計簿「Zaim」から「YAYOI SMART CONNECT」を使って「弥生会計」に自動入力する~はじめに

結構なボリュームになりそうですので何回かに分かれます
今回は1回目です

結局何をしたいのか?

f:id:stax77:20150320154659j:plain

こんな感じで各預金やカードのデータをZAIMに集約して最後には弥生会計のデータにします

必要最小限の手間で会計データを作っていこうというものです

うまく流れるようになるとほぼリアルタイムでデータ入力ができます

データにはこれ以外にも使えるものはあるのですが今回はこれらを中心に最後に小口のお金も入れるしくみも紹介してみようかと

 

前提として

最終的にこれを完成させるには日商簿記3級程度の簿記の知識が必要になります

借方と貸方の違いがわかり資産負債資本と収益費用の区別がついて
仕訳がわかる人ならなおよし、というところです

誰でもできるというわけではないのが少し残念なんですが、、、
全くわからない人は「YAYOI SMART CONNECT」の設定段階で簿記経理のわかる人に手伝ってもらう等の方法があるにはあります

会計データとは

弥生会計に限らず会計ソフトのデータはつまるところ「数字とテキスト」だけでできています
今は銀行やクレジットカードのデータがPDFやCSVなどで取れるとこも少なくないので加工次第で会計データが作れないこともないのですが各行各社フォーマットが違ったりしてなかなか標準化が難しいところにこんなサービスを見ました

対応スピードが、、、

最近のクラウド系の会計ソフトや会計簿ソフトで銀行やカードのデータが取り込めるようになったと聞いてここ1ヶ月くらい見てみたのですがここ半年位で結構な数のデータが取れるようになっていたようです 

さすがに法人の銀行口座の自動取り込みはセキュリティの関係でできなさそうでしたが個人口座や一般的なクレジットカードなら多くが対応しています

一度やってみる

この方法で入力するのに色々と乗り越えないと行けないハードルはあるので大変は大変かもしれませんが出来るところと出来ないところを分けつつできるものを使うだけでも効果はあると思います

設定さえしてしまえばかなりの効率化が見込めます

気になった方はしばらくお付き合い下さいませ

 

2回目

 

追記 2016/02/08

MFクラウドも試してみました