新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

iOS8が来ました、連携が楽しい

2014-09-17
に引き続き

iPhone5sとiPadminiのアップデートが終わりました
次のアップデートに備えて自分用の覚え書きも兼ねて

アップデート前

空き容量は思った以上に必要

僕のiPhone5sで約5GB、iPadminiで約7GB
昨日書いたのと違い思った以上に必要でした
本体の容量が16GBの人は気を付けておきましょう

サインインでエラーが出た

アップデート後にiTunes Storeにサインインする際に
「不明なエラーが発生しました」が表示される

結構多くの人で起きたみたいでした、原因は文字通り不明
今回とった解決策は
ひたすらサインインを繰り返す
入れるものです、時間をおくのも効果があるかもしれません

アップデート後

アプリ間の連携が強化

例:Safariから見ているページをPocketやOneNoteEvernoteに書き出せる

OneNoteEvernoteに付いての説明は割愛します
PocketはiPhoneやPCでも使えるオンラインのブックマークです
相互に連携が可能ですのでiPhoneで見ていたページを
パソコンで見たい時に使える地味ですがとても便利なサービスです
メールアドレスの登録で無料で使えます

Pocket
無料
(2014.09.18時点)
posted with ポチレバ

連携の設定はざっくりとスクリーンキャプチャでご覧下さい

下の真ん中の赤丸をタップ

下の中段の・・・をタップ

連携するアプリを選んだり右の=のドラッグで順番を変更

twitterFacebookなどのSNSへの投稿にも使えます

mazecが良い感じ

iOS8から日本語の入力でサードパーティ製のものも使えるようになりました
早速無料のものも出ていますがこれはパス
ATOKも対応予定ですがまだ出ず
mazecを購入して使ってみました

7noteで使った方は感覚がわかると思いますが
手書き文字をテキストに変換するアプリでもちろん日本語にも対応
9月30日までの期間限定で700円(通常900円)ですが買い切りなので
迷ってる人は買っちゃってもいいかも
変換精度は相変わらずいいです
一つ買えばiPhoneでもiPadでも使うことができます