新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

iPhone6で使うカレンダーアプリ(その1)

数々のカレンダーアプリ

iPhoneが出たての時は「さいすけ」や「CalenGoo」その後「Refills」なんかを使っていました
それからも色んなカレンダーアプリが出ていて有料でも結構な数を使ってきました

現在は「Staccal2」を使っています、使い分けが好きではないのでこれの他は標準カレンダーを日付の確認用にホームに置いています
標準は殆ど開くことはないです

今日は他に使ってきたカレンダーアプリとの違いや使わなくなった理由も含めて書いてみます

TapCalとTapCal2

iPad版…あり Googleタスク…あり iosリマインダー…なし

Tapcalの前の分はGoogleとの連携ができなくなってなくなってしまったようですが
これはとても使いやすく長いこと使っていました
それで2が出たとき速攻で買ったのですがインターフェイスが大きく変わってしまったみたいでかなり混乱しました
以前ほどカスタマイズもできなくなってしまったみたいで使うのは早々に諦めました
早めにiPhone6に対応したのでその時も使ってみたのですが、、、、でした

Calendars5

iPad版…あり Googleタスク…あり iosリマインダー…あり

Googleと直接連携しGoogleタスクもiosリマインダーも使え、見やすい操作もしやすいと好きなアプリです
今の「Staccal2」が使えなくなったらこれを使います
一つだけの難点は日本の祝日と六曜に直接対応してないだけでカレンダーをうまく使えばこの辺はクリアできます
【iOS 7】無料で標準のカレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。 - たのしいiPhone! AppBank

Sunrise Calendar

iPad版…あり Googleタスク…なし iosリマインダー…なし

外国のアプリなのに何故かアイコンが日の丸っぽい、というか以前まんま日の丸になってしまって使ってた人を大混乱に陥れた(笑)
ですが無料でiPad版も使えるしデザインも悪くなく操作もしやすいのでGoogleカレンダーを使っていて無料がいいのならこれで十分でしょう
タスク系とは連動しないのですが面白いのはfoursquareのチェックイン履歴が直接参照できること
これ以外だとカレンダー系ではRSSを使う以外なくタイムラグも大きいのでfoursquareのヘビーユーザーにはオススメ

【関連記事】
stax77.hatenablog.com



以降(その2)に続きます
stax77.hatenablog.com