新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

【小ワザ】iPhoneで選択した文字を検索する一番簡単な方法

ネットには検索

ネットには検索がつきものです
文字を手で打ち込んで検索するほかにもウエブサイトの文字から右クリックなんかで直接検索することも少なくありません

これってPCに限らずiPhoneiPadのようなスマホタブレットでも変わらないと思います

で、iPhoneiPadで思いのままに検索する方法がこれです

色々と通知サンターやウィジェット使うアプリも試してきましたが結局これに落ち着きました

特にアプリは要りません、すぐにできると思います

 

文字の上を長押し

ここから「ドキュワークス」を検索したい、とします

アドレスバーに「ドキュワークス」を入れれば普通に検索できますが

ここでは「ドキュワークス」の上を長押しします

f:id:stax77:20150320174225j:plain

「辞書」をタップ

範囲がずれたら調整して下さい

f:id:stax77:20150320174226j:plain

選択できたら「辞書」をタップ

「Webを検索」をタップ

f:id:stax77:20150320174227j:plain

大体出てきません(笑)
しかし「Webを検索」をタップすると

 

f:id:stax77:20150320172919j:plain

きちんと検索されます

以外に知られていない使いどころが多い小ワザです
良かったら試してみて下さい