新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

iPhone5sへの機種変更(ハード編)

前回からの続きです、自分の取った方法を書きますね

バックアップの方法が重要

やったことのある人はわかると思いますが機種変更はホント面倒です
ただし今回は色々調べた結果、比較的スムーズに行えました

iCloudではなくiTunes

まず普段バックアップをiCloudに取っている人もこの時だけはPCのiTunesにバックアップを取りましょう
できるだけ交換直前が好ましいです、あとそのPCに使っているアプリをダウンロードしておいて下さい
その際に「このコンピュータ」を選択してiPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます
するとパスワードを聞いてくるので入力したらバックアップが始まります(くれぐれもパスワードは忘れないで下さいね)

この方法でバックアップを取って復元するとパスワードをはじめアプリの設定等もほとんどそのままで新機種に移行できます
参考サイト:旧iPhoneからiPhone5cや5sに機種変更する前に行うべきバックアップの方法を教えるぞ! | むねさだブログ

iPhoneを探す」やWi-Fiルータ等でプロファイルを使っているものは再度登録が必要でしたがパスワードの入力も最小限で済みました
これまでは機種変の度にパスワードの再入力やログインのやり直しばかりしていた記憶しか無かったので助かりました

LINEを使っている場合

僕はそれほど使っていませんが下のサイトを参考にしました
メールアドレス登録、Facebook連携のどちらも行いました、過去のトーク内容がすべて移せました

参考サイト:http://www.appps.jp/archives/2091964.html

バックアップがきちんとできれば復元するだけでほぼ元通りになります

指紋認証

今回の目玉機能です、感想は「かなり快適」です

登録するときは指を広く使って登録します
指先から指の腹、さらには側面近くも使って登録します

こうやって登録しておくことで認証はホームボタンに指先でも指の腹でも横向きでも逆さでも当てるだけで認証されます
指紋認証無しの場合→ロック画面をスライド→パスコードを入力→解除
指紋認証ありの場合→ロック画面でホームボタンに指を当てるだけ→解除

これで心置きなくパスコードを長くできますが再起動したときは再入力がいります

実際やるとかなり快適で、もはや元には戻れません。AppStoreでの購入もこれで行えます
Androidなんかでは既に搭載済みなんでしょうけどiPhoneにもようやく来ました
前にガラケーで使ったものより使い勝手は遥かに良くなっています
先進的な感じでとても気に入りました

で、電波は良くなったのか?

これも買った理由の一つですがまだ1週間なので何とも言えません
ただ感じとしてこれまで建物の奥とかで3Gや「○(今は1x)」が出た所でもLTEのままでたまに3Gになる位です
大阪の地下鉄御堂筋線に限って言えば中津から本町まではLTEです
今のところ不満はありません

他のキャリアはともかく色々考えたうえで「これ以上悪くなるはずは無いだろう」と判断したので
自分の選択が間違いでは無いことを祈っています(^_^;

5→5sの買換なので

ケースがそのまま使えています
今はICカードの入るケースバッテリー付きのケースを併用しています
あと機種変後にそのままAppBank Store うめだに持って行きガラスフィルムを貼ってもらいました(2,000円)
指紋認証に問題ないのを最初に実機で見せてもらえたので安心して貼ってもらいました
ホームボタンが少し深くなりましたが特に違和感はありません

そういうわけで

これまで大きなトラブルも無く快適に使えています
自分の経験を基に書きましたが参考になれば幸いです