新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

ドキュワークスでページ番号を付ける

ページ数入力は以外に面倒

配布物等の書類を作る時、ページ番号を入れることがあります
PDFファイルにもそんなケースがありますね
ただ無料のAdobe Readerではページを入れられません
こうなるとAcrobatを手に入れるかフリーソフトを探すことになります

フリーソフトがうまく探せると良いのですが
見つからないと思いのほか時間をロスすることになります
よくわからないソフトは入れられない、入れたくないという事もあるかもしれません

ワードやエクセルが混在する書類にページ数を入れたい時も同様に頭を悩ませることになります

ドキュワークスの機能を使う

さてドキュワークスにはページに見出しやページ数を入れる機能があります
どこにあるかさえ覚えてしまうと驚くほど簡単にページ数を入れることができます

手順はドキュワークスの文書をダブルクリックして開き
メニューから「文書」→「見出し・ページ番号の設定」をクリックします

ページ番号を入れる時は上のタブ「上見出し・上画像・下見出し・下画像・ページ番号」からページ番号をクリック

書式のボックスに「#」を入力(ページを入れる場所やフォント、大きさ等の細かい指定もできます)

「OK」をクリック。これで完了です
分かりやすくするために数字は大きめにしています

欲を言えば総ページ数の指定も記号でできるば言うこと無しですね

ドキュワークスの文書をPDFに

ドキュワークスでページを打ち込めば話は簡単です
後は付属のPDF Creatorでもフリーの作成ソフトでも使ってPDFに変換すれば完成です


実はこの方法は何年も知らなくてナンバリングマシン使ってたこともあったので
気になったら調べる癖はつけないといけませんね
やっぱり何事も「できるはずだ」という前提で調べるべきという事を再確認した次第です