新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

ドキュワークスでサムネールの大きさを変える方法とDocuWorks Viewerでの一覧表示を簡単に

DocuWorks8に

先日ようやくドキュワークスを8にアップグレードしました
劇的に変わっているわけでは無いのですが
今日紹介するものの一部は今回変わった所です
他にはPDFもプレビュー表示されるようになり、そこはありがたいですね

 

DocuWorks Deskでのサムネイルの大きさの変更

7でも使える機能です
最近まで大きさの変え方を知らなかった(汗
変え方は2通りあります

DocuWorks Deskの画面で変える方法

DocuWorks Deskの画面の右下に虫眼鏡のスライダーがあります
そこをマウスで調整します
+方向に動かせば大きくなり-方向に動かせば小さくなります

f:id:stax77:20150407173135j:plain

最小は10%で最大は34%です
僕は25%前後で使っていますが大きさを変えたり大きくするとサムネールの作成にちょっとだけ時間がかかります

DocuWorks Deskの設定で変える方法

設定画面で変える方法もあります
【メニュー】→【DocuWorks Deskの設定】→【一般】から【サムネールの倍率】で指定できます

f:id:stax77:20150407172104j:plain

どちらで設定しても結果は同じになります

サムネールの見え方

最小の10%でのサムネールの見え方f:id:stax77:20150407173133j:plain

最大の34%でのサムネールの見え方f:id:stax77:20150407173134j:plain

結構変わりますね
プレビューウィンドウがあるので
あまり大きくしなくてもいいように思いますが
ディスプレイの大きさとか環境に合わせて調整して下さい

 

 

DocuWorks Viewerでのサムネール大きさの変更

これはDocuWorks8からの機能です(多分)
文書をダブルクリックすると下のような画面になります
f:id:stax77:20150407180154j:plain

ページを入れ替えたり他の文書を挿入するときなどは
下のように一覧表示の画面にします
f:id:stax77:20150407180155j:plain

これで並べ替えたりするのですが
これももう少しい大きい方が良いときは変えられます
f:id:stax77:20150407180156j:plain

DocuWorks Viewerでの大きさを33%に変えたときのサムネールの見え方

f:id:stax77:20150407180157j:plain

大体の内容が把握できるの並べ替えや挿入がしやすくなりました
この機能追加はありがたかったです

DocuWorks Viewerでの一覧表示を簡単に

7でもOKな使い方です
DocuWorks Viewerは文書のダブルクリックで立ち上がりますが
文書を一覧するときはいつもメニューからたどって表示していました
少し面倒臭さかったのですがようやく解決策が見つかりました

 

DocuWorks Viewerではマルチモードを使う

Viewerを立ち上げたときにツールバーに「手と矢印」のようなものが見えます

f:id:stax77:20150407180158j:plain

ここでを「矢印」をクリックすると「マルチモード」になります
この状態で文書をダブルクリックするとViewerが「一覧表示」に変わります

起動時にマルチモードにしておく

マルチモードが何なのかは今日はおいておいて(笑)
起動する度に変えるのも面倒です
僕は一覧表示を多く使うので「差しあたりこのままにしておきたい」人向けに
これも設定で指定できます

こちらもDocuWorks Deskの設定から
DocuWorks Viewerの設定】→【起動時】→【マウスカーソル】で
【マルチモード】を選択します

f:id:stax77:20150407180159j:plain

一覧画面ではサムネール画面で任意のページをダブルクリックすると
そのページが開かれた状態に戻ります

 

画面のツールバー等は僕の環境での表示ですが
多分デフォルトでも見えるはずです
あと文書はソフト添付のサンプル文書です


この大きさを変えるのを知ったのは結構最近でしたので
まだまだ僕の知らない事って多いんだろうなと思った次第です(^_^;

関連記事