新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

【iOS8で復活!】ホーム画面に付箋が貼れるiOSアプリ「アイコンメモ」

iOS8になって使えなくなっていたお気に入りのアプリ「アイコンメモ」ですが嬉しいことに再び使えるようになっていました

「アイコンメモ」とは

アイコンメモ
240円
(2015.09.01時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

「アイコンメモ」とはアイコンに付箋のように文字を入れることでちょっとした用事をiPhoneのホーム画面を見るだけで思い出せる忘れっぽい自分には無くてはならないアプリです

 しつこくスヌーズされてもアラーム自体を止めてしまったり、通知センターに気付かなくて結局忘れたりすることも無いので重宝していたのですがiOS8になってからは使えなくなってしまい泣く泣く削除していました

基本的な使い方 

設定などの基本的な使い方は以前と変わっていませんので過去の紹介記事をご覧下さい

iOS8での使い方

アイコンへの文字の登録方法が少し変わりました

手順は

  1. 一度文字を入力
  2. ホームボタンを押してホーム画面に戻る
  3. この時点では入力した文字が見えないので再び入力したアイコンをタップ
  4. もう一度ホームボタンを押してホーム画面に戻る

一手間増えましたがこれで記録した文字がアイコンで見えるようになります

ちょっとした買い物とか郵便を出したりとかがアイコンに見えてるとまず忘れないので助かります

もうすぐ出るかも知れないiOS9でも使えると良いのですが、、、

 

無料版はこちら

無料版には広告が出ます

アイコンメモ 無料版
posted with ポチレバ