新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

iPhone5sへの機種変更(手続編)

場所はauショップグランフロント大阪店です
待ち時間もそれほど無く椅子に座って確認したいことを全部調べてもらい快適に手続きできました
場所によっては立ちっぱなしの所もあるので座ったままってのは助かります
今回は昨年出たauiPhone5 32GBからiPhone5s 16GBへの機種変更です
(1年間使ってみて音楽さえ絞れば16GBで十分でした)

変えた理由

正直最初はスルーしようと思っていたのですが
・下取りの金額が大きかったのと10,500円引きのクーポンがあったこと
LTEの電波が改善されそうなことと指紋認証が付いたこと
・同じサイズなのでこれまでのケースの流用ができること
なんかが変えた理由です、電波が変わるのが大きかったです

下取りとクーポンでの値引きについて

下取り

au iPhone5の32GBを使っていましたので下取り額は26,000円です
ここでは本体だけあればいいのと状態で変わることも無さそうなので
この金額なら「あり」なのではないでしょうか

あとは渡す前に「iPhoneを探す」をオフにする
また電話の機能でSIM PINをオンにしている場合は解除しておく
参考:iPhone や iPad で SIM PIN を使う - Apple サポート (日本)
ことを言われました、買取自体は普通に使っていた物なら問題ないと思います

下取りとクーポンの使われ方

これが少しややこしかったのですがクーポンは本体価格から値引きされ
下取り分はポイントで与えられ各回の支払分に充当されます

iPhone5 32GBを下取りに出してiPhone5s 16GBを24回払いで手に入れる場合は下の図の様になります

新機種の本体価格からクーポン値引き分を引いて値引き後の本体価格が決まります
これで初回と2回目以降の支払金額を出したらこれに下取りの26,000ポイントを充当していきます

ただし新機種の本体代金を一括で支払う場合はこのポイント分が充当できます
また旧機種の本体代金はそのまま支払い続けるか一括精算するか選べます(他に支払中の機種が無い等の条件はあります)

ここではいわゆる毎月割が出てきませんがもちろんパケット代などから別に引かれます
機種変更のiPhone5s16GBでは2,245円/月です
これも機種変更の場合は減らされちゃいますね

以前MNPauに移っていた場合の注意

私は約1年前MNPauに移りましたがその際、男子割(980*24)を受けましたが機種変更で無くなってしまいます
これは最初知らなかったのですが、、、ありましたね、このサイトの下の方に
http://www.au.kddi.com/pr/kaeruwari/?bid=we-ipo-fifs-0403

※対象期間中に、パケット通信料定額サービスの変更・機種変更・一時休止などをされた場合、割引の適用は手続き月の当月をもって終了します。

ちょっと納得いかなかったけど仕方ない
結局10,500円のクーポンはこの分のことだったのか!って気がしないでも無い(^_^;


交換する時のバックアップでの注意点や使用感などは次回に

※金額や条件などは人により異なるケースもあります詳しい内容等はショップなどで直接お聞き下さいね