新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

最初の1冊に〜これならわかる簿記・経理―絵とき版

今日は本の紹介です

オススメする人たち

これから簿記を勉強してみたい、する予定である
起業しようと思ってるけど会計の方がサッパリでこれから勉強してみたい、する予定
というようにつまりこれから勉強する人にピッタリな本です

特に学生さんが簿記を勉強する前にこの本に目を通しておくとかなりスムーズに勉強に入り込めると思います
ある程度レベルアップした状態でゲームを始めるような感じです

僕もこの本を読んでから勉強を始めました
ホントに幸運な出会いだったと思っています

「絵とき」ゆえに

絵や図表が多いです、特に表紙の絵は簿記の仕訳をとても分かりやすく表しています
この表紙を見て買ったのだと思います(なにぶん昔なもので(^_^;)

中身も分かりやすく書いてあります

昔な本ですが、、、

初版が1982年と消費税も無かった頃の本ですが中身は古くなっていません
こういう本は普段は新しい物を勧めていますがこれだけは別です
書店は流通在庫しか無さそうですがアマゾン等で中古はありますね
読めりゃ問題ないです


送料程度で買えそうですので最初の1冊にどうぞ
もちろんその先は長いのですが最初にこの本に触れておけばスムーズなスタートは切れると思います



ちょっと個人的な事情で更新が空いてしまいました
また徐々にペースを上げていきたいですね、徐々にですけど(笑)