新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

書き味良し:ジェットストリーム スタイラス

スタイラスペン

iPhoneiPadで使うスタイラスペンには結構こだわる方でして今まで10本以上は買ってきたと思います

これまで買ってきた中での印象をペン先ごとに分けてみると(個人の感想です)

金属の網のようなもの…硬さが気になる
ゴム製…引っかかりが気になる
先端に透明の円盤が付いてるもの…書く時の音が気になる

と決して書き味は悪くないものののこんな理由でちょっと、、、という結果でした

結局有名どころですがSu-Pen miniシリーズに落ち着いています
布のような感じで硬さや引っかかりも無く音も静か

でも、もう一つ付け足すとしたら筆記具のボールペンがあると便利なんですね

ジェットストリーム

かれこれ多分発売された時から使っている気がします
それまではドクターグリップでしたが一気に変えた気がします
発売は2006年のようですね

まあジェットストリームスタイラス機能を持たせた商品が無いわけでは無かったのですが
やや反応が悪いのとちょっと引っかかりが気になって使わずじまいでした

ジェットストリーム+スタイラス

それから特に気にもせず過ごしていましたが先日ひょんなところで
これを発見し買って使ってみました

値段は1,500円前後とボールペンとしては当然高いのですが
質感は思った以上に良かったです
色は黒、赤、青の3色で軸を回転させて出る色を変えます

ボールペンとしての書き味は言うまでもありません

問題はスタイラスペンとしてです
見た目はこんな感じ

触った感じでは細かい毛がびっしりと付いているピーチスキンの様な印象です
結構悪くないです(笑)

で、問題の書き味ですが
「良いです!」
それほど押しつけなくても普通に書けます

ペン先のスマートさではSu-Pen miniシリーズが上です
しかしスタイラスペンはある程度の太さがないと反応しません
結構押しつけないと反応しないペンも少なくないです

公式サイトによるとこの細かい毛の様なものが太さを補っているため
軽い力で書けるとのこと
ジェットストリーム スタイラス | 三菱鉛筆株式会社

スタイラスの書き味Su-Pen シリーズと遜色ないので
筆記具付きのスタイラスペンとしてかなりオススメなものが出ました

僕は中身のボールペン芯を5ミリから7ミリのものに変えて使っています
(SXR-80タイプ…多色ボールペン用の少し短いもの)
あとスタイラスの替ペン先があるのも地味に嬉しいですね

交換用のペン先