新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

iPhone6にした

去年の10月の半ばからiPhone6を使っています
出てから1ヶ月くらい悩みました、おわかりかとは思いますが(笑)6と6plusで迷ってました

大きさで悩む

画面は大きい方が正義だと考えるので第一印象ではiPhone6plusでした
実際に店で見た印象も「ギリギリありかも」という感じ
それでも悩みに悩み
このサイトで配っていた実寸大のPDFを印刷して切り取り
ポケットに入れたりとかのシミュレーションもしました(笑)

結果

結局iPhone6に機種変更です、昨年と同じように下取りプログラムを使って

やったことも昨年と同じです、これでアプリや設定等が全く同じ状態で旧本体下取り→新機種受け取りが同時にできます
stax77.hatenablog.com
stax77.hatenablog.com

今回はクーポンが届きませんでしたが、、、

何故iPhone6

ネットの評判は結構見ていました
印象はiPhone6には概ね好意的だけど6plusには「大きすぎ」の感想が目立ったこと
あと街中で6plusを見て「大きい」と感じたことが決め手になりました

決して6plusがダメと言っているわけではありません(念のため)

僕は手袋のサイズが21cmでOKなくらい手が小さいので6plusだと手に余りそうな気がしたので今回は見送りましたが
大きさがあのままで軽くなればまた考えるかもしれません

容量

昨年5→5sの時に32GB→16GBに変えました
実際1年使ってみて音楽や動画、あとゲームをあまり入れなければ不便はありません
値段も安く発売直後でも購入しやすいので今回も1択でした

ただ今回はOS8へのアップデートで難儀しましたが(^_^;
先日出た8.1.3で解消されたようですが

今のホーム画面

久々のホーム画面です
これ勝手に定期的に無音でスクショ取ってくれるアプリとかありませんかね?
あの音で思いついたときにスクショ取るのに躊躇して結局忘れることが多いので

比較用に約半年前昨年の6月頃のものも

左は2015/1現在 右は2014/6のもの
 

iPhone6になって変わったこと

iPad miniを仕事で持ち歩かなくなった
2010年に初代のiPadを買って以来、ほぼ毎日仕事に行くときはカバンに入れていたのが、持ち歩かなくなりました
それでも特に困らないんですね、大概のことはiPhoneでできてしまいます

今はノートパソコンを持ち歩いているのでいざとなればそちらを使えば良いと割り切っています
昔に比べてテザリングもやりやすくなりましたし

ただ仕事場でのラジオ用にKindle Fire HDX7を中古で買いました(笑)
Kindleとしても使えるし読書用のPDFを入れられるのでタブレット無しでも困りません

横道にそれましたが
そう考えるとiPhone6というのは絶妙な大きさなのではないだろうかと思います