新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

Sunrise Calendar ~無料で連携が豊富なiPhone・iPad両用カレンダーアプリ

Sunrise Calendar

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

  • Sunrise Atelier, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 iPhoneで使うカレンダーアプリで少し紹介したアプリです

stax77.hatenablog.com

連携機能が豊富でかつ無料のカレンダーアプリです
近々の予定を見るときはこちらを使う方が多くなりました
iPadにも対応しています
あと、あまり細かな設定項目がない分誰でも使いやすいのではとも思います

 

カレンダー機能

カレンダーはGoogleカレンダーiCloudカレンダーに直接連携させて使います
iPhoneのカレンダーを通さない分タイムラグは少なくなります
Googleカレンダーの色もそのまま持ってきています

iPhoneでは予定がリスト形式で見られます

f:id:stax77:20150410153332j:plain

また場所を登録するとGoogleマップアプリ(又はiPhone標準のマップアプリ)で場所が確認できます

f:id:stax77:20150410153314j:plain
上の「SUNRISEに戻る」をタップするとカレンダーアプリに戻ります

他には週表示(3日分)月表示もできますが、月表示は予定がある日に「点」しか出ないので一覧性は悪いです
月単位で予定を確認したいときは違うカレンダーを使っています 

stax77.hatenablog.com

iPadでは広い画面を生かした月表示、週表示ができますので使い勝手は良いです

Sunrise Calendarの連携機能

このソフトの特徴に他のWEBサービスとの連携機能があります

僕が今使っているもので
タスク(Todo)管理用の「Todoist」(「GoogleTasks」も使える)

自分が行った場所を記録する「Fouesqare」

オンラインノートの「Evernote

その他十数種類のサービスに直結することができます

f:id:stax77:20150410153338j:plain

これらのサービスはRSSGoogleカレンダーに繋げて間接的な連携はできるのもありましたが直接連携できるものはあまりなかったと思います
直接繋げることでリアルタイムに変更が反映されます

Todoist 

今年になって使い始めたタスク(Todo)管理のサービスです
以前に比べて機能進化のスピード早くなり使い勝手が随分と増してきました

期限付きのタスクをカレンダーに表示します

ja.todoist.com

Foursquare

自分が今どこにいるかを「チェックイン」で更新することで 友達に知らせたりするサービスですが僕はこれを非公開にして行動ログ代わりに使っています

チェックインした場所と時間を表示します

ja.foursquare.com

遊びに行った場所等を記録したりTinysqareというアプリを使って最寄り駅などを登録しておくことで、ある場所で自動的にチェックインできるようにしています

要するに面倒くさがりです(笑) 

Evernote 

Evernote

Evernote

正直これほど説明に困るサービスも無い気がします

知らない人に説明するのが難しいということでしょうか
何でも記録できてしまう奥深いサービスです

アプリではEvernoteのリマインダーが付いたノートを表示します

evernote.com

訪問先で見たい資料(PDFや写真)をリマインダーに登録しておくと

Evernoteアプリを通じて見ることができます 

資料とカレンダーの連携はこれが一番簡単な気がしました

その他

他にも日本の祝日やプロ野球Jリーグなどスポーツの試合日程も取り込めます

f:id:stax77:20150410153326j:plain

また終わった試合の結果もわかるようになっています

f:id:stax77:20150410153343j:plain

f:id:stax77:20150410153320j:plain

誰がゴールしたかもメモ欄で分かりました
プロ野球はメモ欄に試合結果が出ていました)

 

今日のホーム画面

連絡やTodoとか場所、写真など

すぐに使いたいものを1画面目に置いています

f:id:stax77:20150410164520j:plain

実かカレンダー系が3つあります(笑)
僕は1機能1アプリで使いたい方ですが画面も広くなったので
こんな使い方もアリなのかもしれないです

実際便利ですから

 

無料で連携豊富でiPadにも対応しているので広くおすすめできるアプリです 

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

  • Sunrise Atelier, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

関連記事