新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

近畿税理士会の研修資料PDF

税理士会の研修資料PDF

超ニッチな内容ですみません

近税パソネットとは

税理士会の研修の申込はここ何年もネット上ですませてきました

近畿税理士会のサイト内にある「近税パソネット」と呼ばれる会員専用ページです
(会員専用なのでIDとパスワードがなければ見られませんのでリンクも張りません)

ここから受けたい研修を申し込んだり各種申請用紙のダウンロード等ができます

資料の事前ダウンロード

ここには過去の研修を撮影した動画や当日に配布された資料(レジュメ)もあり
動画の視聴と資料PDFのダウンロードができます

この資料PDFが研修の1週間位前からダウンロードできるようになっているのを最近知りました
開始前に資料配るとかって他ではなかなか聞かないのでとてもありがたいです

研修の開始前にダウンロードができるということは
予めタブレット等に落としておいて当日はそこに書き込むという使い方もアリなのでは
と思い何回か試してみました

以前やっていたのが当日もらった紙の資料に書き込んで後日裁断してスキャン
だったのですが、裁断→スキャンというのが結構面倒でした

流れ

  1. 研修前にPDFをダウンロードしてiPad等のタブレットに保存
  2. 当日にPDFに書き込み
  3. 研修後にiPadからその他のデバイスで閲覧

という流れをウェブサービスやアプリ、ツールを使って
いかにラクに行うかを後日紹介してみたいと思います

 

追記2015.6.2 次回記事です

 

ACL予選L突破!

6試合のうち最初の3戦が2敗1分でフツーに「終わった、、」と
大雨の中、引き分けたブリーラム戦の帰り道で思ったんですが(笑)

タイトルかかった崖っぷちの粘りが今年も出た!

いや最初からスッキリいって欲しいんですけどね
一応今も全冠制覇の可能性だけはあるってコトで