新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

モバイルバッテリー:Anker Astro 第2世代 6000mAh

iPhoneの充電事情その1

モバイルバッテリー

スマートホンやタブレットを持ち歩く時はどうしても充電は気になる所です
僕もこれまで色んなバッテリーを試してきました
この辺りは色々進化するのでその時々で最適なものを選んでいくことになると思います
で、今使っているのがこちら

Anker Astro 第2世代 6000mAh


2015年6月26日現在のAmazon価格は2,980円

容量

文字通り6000mAh、iPhone5で2.5回分とのこと
もちろんiPadへの充電も問題なくできます
iPadを併せて1日持ち歩く分には充分かと
使用2ヶ月位ですが自然放電も殆どないです

PowerIQ搭載とのことですがこちらはよくわからないです

USB出力は1つです

重さと大きさ

公称は135グラムとのことですが量ってみると130グラムといって良いかも
持った感じでは持ち歩けるギリギリ重さかと(個人の感想です)
かといってとても軽いというわけでもありません

大きさは93x46x25mm
あとは写真を見てもらうしかありませんが
側面は丸みを帯びています
小さなカバンでも収まる大きさかと

実は先に同タイプの9000mAhバージョンを買っていたのですが
約250グラムで容量も多く普段の持ち歩きにはオーバースペックと思い買い直しました
持った感じの差はかなりありました

9000mAhバージョンとの比較


以前使っていたバッテリー(約7000mAh)との比較

使い方とか

振ると充電を開始します、あと残り容量に応じてLEDライトが着きます
前のバッテリーはその表示が無かったので
残り容量がわかるのはかなりありがたいです


満充電の場合はライトが「円」になります
減るにつれて少しずつ欠けていきます


最近は色々と容量の多いもの、軽いもの、置くだけで充電ができるもの
沢山出ています個人の好みや用途に合わせてできるだけ良いものを選びたいですね

その2では併せて使っているケーブルを紹介します