新大阪の税理士のITメモランダム

スマホやITの活用法や税務会計のこと

音楽ストリーミングサービス:「AWA」と「LINE MUSIC」をちょっと試した

2015.7.14追記 関連記事追加(AppleMusicを2週間試しました)

 

今回の内容は2015/6/16現在での比較です

定額制音楽ストリーミングサービス

いわゆる聴き放題サービスですね

先日アップルの定額制音楽ストリーミングサービスAppleMusicが発表されLINE MUSICもスタートしました

LINE MUSICが8月9日まで無料ということ、あと先発の「AWA」も3ヶ月間無料で使えるということで1週間ほど試してみました

今回は自分の使い途での使い勝手の良さの比較を簡単にしてみたいと思います
曲数のトータルとか金額とかは余所で見て下さいね(笑) 

AWA Music
無料
(2015.06.24時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

 

曲数や種類

曲数はどちらもこれから増えていくと思うので両者を色々と検索してみた結果です
もちろんですがあくまで一例です

AWAにはあるがLINE MUSICに無かったもの

MUSE/Drones 

最近出たMUSEの新譜です

以前のAbsolutionやOrigins of Symmetryの頃に帰ってきた感じで通りがかりのタワレコで試聴してそのままレジに持って行ってしまいました、AWAで見つけてちょっとビックリしました

MUSEAWAにはこれまでの一通りが揃っているのですがLINE MUSICにはこの前の2枚のアルバムしかありませんでした 

LINE MUSICにあってAWAに無かったもの

AREA51/Judge the JOKER

お気に入りの日本のメタルバンドですがこれもここで見つけてビックリ

AREA51は他には3rdアルバムのGoddessもあり

結局

AWAやLINE MUSICでしか聞けないのは他にも色々とあります
書き切れないというか面倒くさい(笑)のでこれ以上書きませんが、、、
ただ両方で聞けるものもいっぱいあるし、色んな事情で聞けないのも沢山あるはずです

もしアーティストで決めたいという人は無料期間中に検索しまくって比較しておいた方が良いと思います

僕の場合アーティストの充実度に関してはAWAがやや有利でした

ラジオ機能

最近はインターネットラジオを聞きながら仕事することが多いのでランダムに色々な曲が聞ける機能があると嬉しいのですが、AWAには「Radio」という曲やアーティストを1つ選び関連する曲を次々とかけてくれる機能がありました

少し試してみましたが「まあまあ」と「うーん」の間くらいです(^_^;
新しい音楽に出会うという感じがしなかったので
選び方が悪いのかな?この辺はもう少し使い込んでみたい

LINE MUSICにこの機能は無くプレイリストやアーティスト・アルバム単位でランダム再生するしか無さそうです 

スリープタイマー機能

寝ながら聞いて何分かすると再生が止まるスリープもあれば助かります
当初は両者にこの機能が無くてiOSのタイマーで鳴らす音を「再生停止」としてスリープタイマー代わりにして使っていましたが、このたびAWAで可能になりました

ただ操作は機能「Settings」「音質・再生」から「スリープタイマー」でセットという知らなきゃ分からない位のわかりにくさでどうなんでしょうか?

せめて再生画面から一発で設定できなきゃいけないと思います

LINE MUSICにはまだありません

要望

他アプリとの連携

Shazam 

これ是非やって欲しいのですが、Shazamで見つけた曲をこのサービスで探してプレイリストやお気に入りに登録できれば探しっぱなしで終わることもなくなるし他のアルバムの曲も見たりと色々と可能性が広がるのでできるようになればありがたいです

現状の「iTunesから入手」よりもハードルがグッと下がると思うので

終わりに

今現在でどっちかを選ぶとしたら曲の内容やRadio機能が使えるということでAWAになりますが近々大本命のAppleMusicも来ます
曲数がどうなるかは分かりませんがiPhoneとの親和性を考えると大いに期待できそうです

まだ始まったばかりですが聞きたい音楽を聴くということに関して安価でハードルを下げてくれるサービスだともいえるのでうまく育っていってくれると嬉しいですね

関連記事 

stax77.hatenablog.com